ホームユース・商品モニターとは

送られてきたり買った商品について感想をメール・郵送・FAX・TEL・WEBフォームにて報告する調査方法です。

募集元
企業モニター / 登録モニター / 読者モニター などで採用されている調査方法です。以前は、調査会社が募集することがほとんどでしたが、ネット環境が整い、企業やオンラインショップが直接募集をする事も増えました。

謝礼・時間
商品のみの事もあれば、アンケートの量が多ければ、図書券などが追加される事も。単発で募集されている場合の謝礼は、基本的に商品のみの場合が多くなっています。

小さい子供がいても出来る?
商品によっては、小さいお子様の手に触れないようにする必要がありますので、その点を注意すれば、大丈夫です。

お客様の声に~
商品改良の他、ホームページやチラシに掲載する「お客様の声」になることもあります。

モニター商法
■よく言われる代金支払いの必要がある=悪徳商法ではありません。
■美容品・ダイエット用品で特に多くありますが、募集の段階では「無料」だと明記していながら、効果がない場合はアレもコレも必要なので、購入するように促される事が多くあります。
■携帯電話や浄水器のモニターも、モニター商法に当てはまる要素が高くなりますが、マーケティング(売上げアップ)の方法としては、悪徳商法とは言い切れない面もあります。もちろん、商品が確かな良い物である事が、大前提です。
※携帯電話のモニターは、最近ではあまり見かけなくなりましたが、販売代理店が募集し、本体は無料で配布。手数料が代理店に入ります。
※浄水器のモニターの場合は、本体は無料でも高額なカートリッジ交換が必要となります。また、モニターに落選された方への執拗な販売促進が繰り返される事から、あまり良いイメージを持たれていないモニターです。

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